宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

池に侵入者あり アサザの葉がひっくり返っている!  追記 : 野良猫だった!

池のアサザの葉がひっくり返っていました。

誰かが池に足?を突っ込んでかき混ぜみたいです。

 

縁に乗せておいた石も落ちていました。

この砂利も濡れています。

 

翌朝もやっぱりアサザの葉がひっくり返っていました。きちんと元に戻しておいたのに、またまた侵入者です。

 

翌日、網を被せておきましたが、この通り、一部外れて池に落ちていました。

池の中にはメダカしかいないし、メダカは警戒して底の方に隠れてしまうので被害はありません。

猫が水を飲むだけなら、わざわざアサザの葉をひっかりかえすことはしないでしょう。

タヌキかアライグマか?

まだ侵入者を見ていないので、何とも言えませんが、嫌ですね。

 

池に蓋をするのではなく、池の手前に網を置く

我が家のわんこは散歩中、道路にある鉄製のマンホールや網目になった排水口を避けて通ります。

下のように動物が池のいたずらをする場所に置いたら、どうでしょう?

この足場を嫌がって来なくなるといいですが。

 

追記: 猫でした。

こちら側ではなく、反対側に飛び写っていました。

全く―ほんとに野良猫は困ります。