宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

アサザの種から? & 車にシジミチョウ

7月30日に、池に浮かんでいる虫のようなモノを紹介しました。

アサザの種でした。

ペットボトルを切った容器に入れておいたところ、容器の底に透明な白い物体を見つけました。

もしかして、これが種?

 

ある記事によると、

「浮葉植物であるが、水中では発芽が抑制され、 光の遮られる土壌中でも発芽できない 」とありました。

となると、岸辺のような土壌があるところで発芽するわけですね。つまり、そういう環境を作らないと発芽させられないってことのようです。

少し湿った土なら発芽させられるかも知れません。

 

ところが、この記事によると

「花が咲き誇るアサザなので、種からの増やし方ができるのではと期待してしまうところ。しかし実はアサザはどんなに育て方を完璧にしても、果実ができにくい植物です。それは周辺に咲く花が同一株のものの為。遺伝子が異なるアサザの花とかけ合わせなければ、正常な種の増やすのが難しいようです。」とありました。

同一株ですか? 新しい発見です。

 

でも、種が出来ています。

もしかしたら、発芽するかも知れません。

期待を込めて湿った土の上に撒いてみました。

さて、発芽するでしょうか?

 

車にシジミチョウ

ここが気に入ってくれたのでしょうか? 

近づいても逃げませんでした。