宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ヒイラギの花 & 雑木林のナラ枯れした樹木の撤去作業

数週間前に、刈り込まれた生垣のヒイラギ。

そんなヒイラギに花が咲きました。

新芽も顔を出しました。

 

雑木林のナラ枯れの樹木の撤去作業

今、ナラ枯れの被害が顕著で、何十本という木が枯れたままの状態です。

先日は、風の強い日に、メキメキと大きな音を立てて、枝が折れました。

散策の方に被害が及べば、管理責任を問われてしまいます。

 

そこで、業者がやって来て、小型の重機を使って切り倒していました。作業している方の中には女性も混じっていました。

真新しい切り株です。

何本、切ったのでしょう。7~8本、いや、それ以上かもしれません。

 

切り倒した木は大きさを揃えて、山積みにされていました。

やがて、ここが昆虫たちの棲み処になります。

 

まだ樹液が出ています。

樹液が出ている所にはスズメバチありです。

お気を付けください。