宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

アメリカアサガオだった!

道端でよく見かける青いアサガオ

でも、アサガオよりも、ずいぶんと小さな花です。

しかも、葉の形も良く知っているあのハート形ではありません。

少し離れた場所にも咲いていました。

 

ネットで調べると、アメリアサガオでした。

 

これはアサガオ

この独特の葉っぱの形。正真正銘のアサガオです。

 

アメリアサガオも外来植物なので、奇麗だ、可愛い・・・と野放しにしてはいけない植物でした。

増えすぎると地域の生態系に影響が出る可能性がありそうです。

 

ネットの記事で、式典で飛ばした風船に植物の種が入っていた・・・なんてありました。

外来種のバラマキですか?

飛ばす前に、飛んだ先でのリスクとか、悪影響とか考えないのでしょうね。

これじゃぁ、いくら駆除しても減らないわけです。