宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ようこそ、ジョウビタキ!

庭にいると、何かの動く気配が・・

視線をそっちに移すとジョウビタキでした。

地面に落ちたムラサキシキブの実でも食べようとしていたのでしょう。

ジョウビタキのメスです。目がくるりんとして可愛い鳥です。

次に狙っているのはオトコヨウゾメの実ですね。

秋は実の季節。

野鳥たちは食べごろを良く知っています。

熟れた実を判別出来るんですね。

 

こうして、自宅の庭で野鳥観察で出来るなんて最高です。

ただし、コンデジなのでうまく撮影は出来ません。

望遠にも限界があります。

 

でも、庭に出るたびに、散歩に行くたびに、大きなカメラを持ち歩くなんて邪魔です。

気軽にポケットから取り出して写すだけ。

でも、ブログに載せるだけなので、それで十分です。

 

一眼レフを使って、サイズの大きな鮮明な写真を撮っても、あまり意味がありません。

いつでも、どこでも、さーっと取り出せるコンデジならシャッターチャンスも増えるというモノです。