宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

これは・・・・蜂の巣

庭木を眺めていたら、枝の下に膨らんでいるモノのを見つけました。

近寄って確かめると、蜂の巣でした。

まだ作り立てです。

f:id:rmenx13:20200514102445j:plain

昨年は、ウメの木に吊るしておいた灯篭の中に巣を作られましたが、今回は枝ですね。

本当は巣作りの様子を観察しようかと思いましたが、母がランの鉢植えに水をやるため、毎日庭に出て近くを通るので、さっそくスプレーで駆除しました。

 

ベランダから庭を眺めていたら、東から西へと、すーっと黒と黄色のトンボが飛んで行きました。オニヤンマ?

うれしいですね。庭でオニヤンマが見られるなんて。

午前中も、庭を通って行ったのを目撃していますが、ヤンマの通り道なんでしょうか?