宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

メダカの卵 & スズメバチの吸水

お腹の大きいメスは、それぞれ分かれて池の縁についたコケや、水面に落ちている虫や種を食べています。

でも、オスはそれどころではありません。

f:id:rmenx13:20200507130324j:plain

近寄って来る他のオスを追い回したり、ひたすらメスを独り占めしようと奮闘しています。

 

水草の根やコケの中に潜る行動をするメスもいて、これらは卵を産み付けているモノと思われます。このメスはお腹に卵を抱えています。

f:id:rmenx13:20200507130621j:plain

同じメスを別の角度から撮影したもの。

f:id:rmenx13:20200507130655j:plain

水面が反射してしまって、水の中にメダカに焦点が合わないのですが、水面に浮きあがった所を見てシャッターを切りました。

 

「ブーン」と大きな羽音が。何かと思うと、スズメバチでした。池代わりに使っている衣装箱に、時々、やって来ては水を吸っています。

f:id:rmenx13:20200507130856j:plain

f:id:rmenx13:20200507130907j:plain

スズメバチの巣の近くではないので、襲ってくることはありませんが、やっぱり怖いですよ。

ネットで調べると、スズメバチの巣作りは4~6月。そして、巣が大きくなり働きバチの数が多くなってくると、巣を守ろうとして攻撃になるようです。晩夏から秋にかけては極めて危険。

もしかして近くに巣があるのでは?

f:id:rmenx13:20200507131502j:plain