宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

コオニヤンマに出会った &  コウヤツリアブだった

散歩していると、ヒューとヤンマが通り過ぎました。


どこかにとまってくれると嬉しいなぁと思って、ヤンマを追いかけました。

すると、地面にとまりました。

前回、地面でつぶれたヤンマを載せましたが、これで3mくらいの距離です。

もうちょっと近づこうとしたら飛び去ってしまいました。

人や車が近づいたら、警戒心が強く飛び立ってしまうことを考えると、あのヤンマはどうしてつぶれてしまったのか?

疑問です。

 

次にこんな場所にとまりました。距離にして2~3m。

真上から撮れなかったのが、残念です。
ヤンマに出会えたので、朝からラッキーでした。

 

それと、これは?

ハエのようでもアブのようでもありますが、名前が特定出来ません。

体は黒く、下半分が透明な特長的な翅。腹の先も白いですね。

 

名前が分からないので、特徴的な「ハエ アブ 体は黒い 翅が黒い 翅の下が透明 腹の先が白い」と書いて検索にかけてみました。

下に、同じような画像がありました。

その「かかしの窓」さんのページに飛んで、読み進めていくと、「コウヤツリアブ」であることが判明しました。

毎回、書きますが、名前が分からない場合、とにかく特徴的なことを書き連ねるとヒットすることができます。

 

 

それにしても、まだ朝早いというのに、暑いです。