宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ジャコウアゲハの羽化 & 石の下だけじゃない

またまた羽化。

翅が真っ黒いのがオス。かなり大きい個体でした。

この後、植物に移そうと指を差し出すと、指に乗り移って来ました。

そして、パタパタと飛んで壁に。

そして・・・・

目を離した隙に、どこかに飛んで行ってしまいました。

 

こちらは、午後に羽化したメス。

この時点では、まだ翅が固まっていないので飛ぶことは出来ません。

こちらも、やがて巣立って行きました。
ちょっと寂しいです。

 

こちらはダンゴムシ

庭のお掃除屋さんでもあります。

石の下や植木鉢の下などを好んでいますが、そんなことはありません。

ホタルブクロの茎を伝わって、てっぺんまで行きました。

そして、こんなに細いところも平気で歩きます。

シロツメクサの葉の上にも。

ただ、冒険心が強すぎるのか、池の縁に近づき過ぎて、池に落ちてしまう個体もたくさん見ました。