宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

雪が降ったので、雪の話題に  & 樹が倒れた原因を解明!

雪の雑木林。

枝に雪が積もって素敵です。

 

そして、ウメと雪。

ナンテンと雪。これも見事。

雪が降ると、景色が一変するから不思議です。

 

もっと積もるかと思いましたが、車の轍はアスファルトが見えるくらいなので、それほどではありませんでした。

庭も雪一色で、滅多に降らない雪に感謝です。

 

ところが、暗くなって庭を見ると・・・・

ツゲが根元から倒れていました。なんてこった!

雪の重みで倒れた?

まさか?

まるで、人の手で「よいしょ」と倒したような感じです。

枯れていたわけでもなく、順調に育っていましたが、どうしてでしょう?

ツゲは根が浅い?

とりあえず、元のように直して、根元を踏み固めておきました。

それにしても不思議です。

それほどの大雪でもないのに、こんなに簡単に倒れてしまうなんて。

 

翌朝、もう一度様子を見てみました。

こんなに簡単に倒れるなんて、よほどの雪の重量があったということ。

そして、原因は・・・たぶんこれでしょう。

 

隣家の屋根からの落雪。

時々、ドサッという音が聞こえていたので、屋根から大量の雪が落ちて来たんだと思います。

証拠に、ツゲがあった場所に多くの雪の跡があります。

ここも、雪が大量に落ちた跡。サツキが倒れていました。

雪、恐るべし。