宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

アキノノゲシ? 

池の傍に勝手に生えてきた植物です。

 

下の葉は茶色く枯れてしまいましたが、上の方には蕾があります。

 

蕾にはたくさんのアブラムシ。

背丈は2m近くになりました。

下の方の葉の付け根からも蕾が出てきました。

 

ようやく花が咲きましたが、高すぎて・・・

茎を折らないように下に向けて、花を撮影しています。

でも、午後になると、「あれっ、花がない」 

すでに萎んでしまったのでした。

早すぎるでしょう。

 

ヤブミョウガは一週間以上花が咲いていますが、このアキノノゲシはすぐに閉じてしまうようです。

 

翌日も同じように咲きました。

やっぱり、すぐに閉じてしまいました。

でも、全体として、蕾の数は多いので長く楽しめると思います。

だいたい咲いてしまったら、抜いてしまおうと考えています。

 

今回の台風?

台風の目も見えないし、風はそう強くはないようですが、雨の心配があります。

しかも、コースは関東直撃。