宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

カメムシ登場

晴れたので、雑草抜きをしました。

その時に見つけたのが、これ⇩ ヨトウムシ。

新芽や花を齧(かじ)るなど悪さをする悪党です。f:id:rmenx13:20220324124234j:plain

近くにはカメムシが日向ぼっこしていました。この地域では普通に見られるキマダラカメムシです。

f:id:rmenx13:20220324124345j:plain

ヨトウムシは困りますが、カメムシなら全く問題ありません。チョウも含めて虫が来てくれる庭を目指している者としては大歓迎です。f:id:rmenx13:20220324124416j:plain

名前は分かりませんが、背が低くグランドカバーの一員になった植物です。

冬の間に葉が赤くなっていましたが、緑色の新芽が出てきました。確か黄色の花を咲かせるんじゃなかったかな?

f:id:rmenx13:20220324124552j:plain

チゴユリに交じって芽を出したのは・・・これはドクダミの葉?

f:id:rmenx13:20220324124807j:plain

春蘭の手前にはぷっくらとした蕾が。これはキバナチゴユリかな?f:id:rmenx13:20220324124828j:plain

ホタルブクロやシランも目が出てきました。ついでにナンテンの新芽。赤いんですね。

f:id:rmenx13:20220324124911j:plain

毎日、庭仕事が楽しくなる季節です。