宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

実のなる樹

秋も深まって来て、我が家の木々にも実が付き始めました。

我が家では、蝶を呼ぶための食草、鳥が来るようにと実のなる木を植えています。

 

数えられないほどたくさん実をつける木はヒサカキです。

枝が密集しているので、メジロが枝の茂みに隠れながら、実を啄(ついば)んでいます。何千個とあるでしょう。f:id:rmenx13:20211102144508j:plain

ナンテン。日当たりのせいか、それほど実はつきませんが、いつのまかになくなってしまいます。

f:id:rmenx13:20211102144657j:plain

ヤブラン。 実の出来は悪いですが、いくつか実っています。

f:id:rmenx13:20211102144714j:plain

ツゲ

成長が遅いためか、枝数も花の数も少なく、ヒサカキのように大量に実はつけません。

f:id:rmenx13:20211102144744j:plain

オトコヨウゾメ  そろそろ実が萎んできました。f:id:rmenx13:20211102144759j:plain

コムラサキ  紫色が、とても奇麗です。f:id:rmenx13:20211102144816j:plain

ヤブコウジ? 

f:id:rmenx13:20211102144832j:plain

マンリョウ  これから色づきます。

f:id:rmenx13:20211102144855j:plain

ガマズミも植えていたのですが、どうも合わないらしく、枯れてしまいました。

狭い庭ですが、上記のようにたくさん実のなる樹を植えています。

でも、いつのまにか実は全て食べられてしまいます。

鳥たちはよく知っているんですね。食べ頃を!