宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

樹木観察② いつもの散歩道で

いつもの沈歩道には枯れかかっている樹木が何本もあります。

下の部分枯れていても上には葉が茂り花を咲かせている樹もあります。でね。全て枯れてしまっている樹もあります。

樹の生命力は凄いですが、さすがに強い生命力をもってしても枯れてしまうことが多々あるようです。

皮は剥がれ無残な姿に。f:id:rmenx13:20210905175750j:plain

キノコが生えています。f:id:rmenx13:20210905175838j:plain

でも、頭上には赤い実。サンゴジュです。f:id:rmenx13:20210905175904j:plain

枯れていると思っていても、ちゃんと花が咲き、実をつけるのですから、凄いですね。

こんなキクラゲのようなキノコ。

f:id:rmenx13:20210905175959j:plain

菌類と樹木が共存?f:id:rmenx13:20210905180039j:plain

でも、ちゃんと実は健在です。f:id:rmenx13:20210905180139j:plain

まるでクラゲです。f:id:rmenx13:20210905180201j:plain

同じ種類でも、一つ一つの樹木はそれぞれ違っていて面白いですよ。

今回取り上げたのはサンゴジュです。

場所によっては葉を虫に食われてボロボロになっているモノもありますが、また新芽が伸びてきます。f:id:rmenx13:20210905181031j:plain