宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ヤマイモ科の植物 ダイミョウセセリの巣発見⇒追記  モンシロチョウ

ダイミョウセセリの食草のヤマイモ科の植物。

我が家も自然発生しています。

ツル性なので他の植物に絡まり、成長していきます。

ハート形の葉が特徴。

外で飼育できるようにと、支柱を立てて這わせています。f:id:rmenx13:20210524063438j:plain

 

まだ小さなモノを見つけたので抜いてみると、根元にむかごを見つけました。

このむかごが地面に落ちて発芽するんですね。

f:id:rmenx13:20210524063114j:plain

こちらは別のモノ。

やはりむかごから発芽しています。
f:id:rmenx13:20210524063104j:plain

蝶が来てくれるのは嬉しいですが、放置しておくと大変なことになってしまいます。

 

一番上の写真のように棒を立てて、ツルを這わせていたところ、ダイミョウセセリが巣を作りましたよ。f:id:rmenx13:20210601185633j:plain

葉を折り曲げて、この中に潜んでいます。f:id:rmenx13:20210601185711j:plain

数日後、食痕が増えています。食べた後は巣に戻るので、比較的安全です。f:id:rmenx13:20210603071313j:plain

数日後、葉が開き、中は空っぽです。近くに卵と思われるものがありました。f:id:rmenx13:20210606110522j:plain

新しく少し大きい葉。こちらに引っ越しをしたようです。f:id:rmenx13:20210606110606j:plain

 

 

 

 今朝、やって来たモンシロチョウ。

f:id:rmenx13:20210601121441j:plain