宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ジャコウアゲハの幼虫

ジャコウアゲハの産卵に付き合いましたが、もしかして、すでに産み付けられているのでは・・・と葉を観察してみました。

食痕があれば、幼虫がいる可能性があります。

いました。5mmほどの小さな幼虫です。

f:id:rmenx13:20200528105839j:plain

葉をしっかり食べていますね。なんでもウマノスズクサには毒があるとか。その毒を体内に取り入れて外敵から守っているようです。

背中はトゲトゲ。初齢幼虫です。

2齢になると、トゲが太くなります。孵化後約一か月で蛹になるようなので、観察も長引きそうです。

f:id:rmenx13:20200528110009j:plain

この葉には3匹もいました。

ジャコウアゲハは、何度も卵を産んでいましたから、かなりの数の幼虫がいるはずです。一度に何個産むのでしょう?

f:id:rmenx13:20200528110036j:plain

葉が茂り過ぎて、全てを調べることはできませんでしたが、7匹確認しました。

f:id:rmenx13:20200528110143j:plain

共食いもするようなので、狭い飼育箱で、しかも食草が足りなくなると危ないです。