宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

サザンカの幹が太くなったので・・・

このガーデンフェンス (土留め) は花壇用にと設置したモノですが、さすがに20年以上経つと、このとおり。

写真上側の大きく育ったサザンカの幹や根に押されて、隙間が出来てしまいました。

同じ時期に設置した他のフェンスも外側ら膨らんでしまいました。

ここもずれてしまっています。

ある程度の年月が経つと、ゆっくりですが、こうなってしまうんですね。

一年草などの草ならともかく、樹木の成長も考えて、20~30年単位で考えないといけないということです。

 

まだまだ氷点下の日々か続いていますが、ヤブカンゾウの芽が動き出したようです。

 

動くと言えば、このハクセキレイ

道路を物凄い速足で歩いていました。

道路に落ちているハナミズキの種がお目当てです。

 

昨日は暖かかったです。

散歩の時に見かけた若者はシャツ姿。

エアコンも入れずに過ごすことができました。

このまま、春へと一気に突入・・・なんてことないですよね。