宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

「かんぽの宿」でレジオネラ菌・・・

かんぽの宿」利用者がレジオネラ菌感染し死亡 

 施設浴槽から基準値超える菌検出 神戸市・有馬
4/14(木) 20:47配信 ABCニュース

神戸市・有馬の温泉宿泊施設を利用した県内の70代の男性2人がレジオネラ菌に感染し、そのうち1人が死亡しました。

 神戸市などによりますと、感染した男性2人は3月18日から20日の間に、神戸市北区の温泉宿泊施設「かんぽの宿有馬」の浴場を利用しました。

 このうち1人が帰宅後、レジオネラ肺炎を発症して死亡し、もう1人の男性も治療を受ています。

 神戸市が「かんぽの宿有馬」の立入検査を行ったところ、入浴施設の一つで「白湯」と呼ばれる浴槽などから基準値を上回るレジオネラ菌が検出されました。

 神戸市はレジオネラ菌が検出されなくなるまで、施設に営業停止を命じています。

《同記事より》

 

「えっ、嘘でしょ?」

2月下旬に行ったばかりの有馬温泉

とても良い温泉で、食事も満足できるものだったのに・・・

感染経路

レジオネラの感染伝播の最も一般的な形態は、細菌を含むエアロゾルを吸入することです。レジオネラの伝播と関連をもつエアロゾルの発生源は、空調機の冷却塔、温水と冷水の水まわり、加湿器、ジェットバス・スパです。感染は免疫力の弱った入院患者では、細菌を含んだ水や氷を誤嚥することででも起こり得ます。人から人への直接感染はありません。《厚生省検疫所のページより》

左側が金湯。右が白湯です。自分は白湯には入りませんでしたが・・・、白湯のジャグジー(=ジェットバス)か?

f:id:rmenx13:20220415072336j:plain

我々の話を聞いて、友人もぜひ行きたいと楽しみにしていたのに、とても残念です。その後、友人から電話がかかって来て、行くのを止めたそうです。心配性だし、旦那さんに持病もあるからです。

 

かんぽの宿有馬の公式ページ⇩

そのページには、

「現在同館の入浴施設は営業を停止しており、保健所の指導の下、日本郵政株式会社の責任において配管清掃等が実施されています。」

*2020年4月5日より、日本郵政より譲渡された株式会社マイステイズ・ホテル・マネジメント及び Yakushima 特定目的会社が運営することになっていたのですが、3月中の事故なので日本郵政が責任を取るんですね。

 

とても感じの良いスタッフばかりだったのに、従業員の方々も辛いでしょうに。