宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

コオニヤンマ飛来

庭のウメの樹の下の葉にトンボがとまっているのを発見しました。

黒と黄色。

「ヤンマだ!」

 

さっそくカメラで撮影。

ウグイスカグラの葉で翅を休めるヤンマ。

f:id:rmenx13:20200610125307j:plain

もっと近くで撮影できないかと、そっと近づきました。

距離は約5㎝。飛ぶことなく、しっかりとモデルになってくれました。

f:id:rmenx13:20200610125333j:plain

「掴めるかなー」と指で翅に近づき、捕獲に成功。

f:id:rmenx13:20200610125540j:plain

コオニヤンマでしょうか?

 

指を放すと、すーっと飛んで、今度はウメの葉にとまりました。

我が家に来てくれたことに感謝です。

 

下は過去にやって来たヤンマたち。コオニヤンマ。

f:id:rmenx13:20200610130139j:plain

ひょうたん池の周囲で産卵を始めたヤブヤンマ。

f:id:rmenx13:20200610130222j:plain

ヤンマって、やはり別格ですよね。