宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

これは卵の殻?

散歩中に、あるお宅の庭を見たら、卵の殻がバラまかれていました。

昔、蘭だったかの植木鉢に卵の殻を乗せているのを見たことがあります。

同じように、カルシウム補給のつもりでしょうか?

まだ、こんなことをしているんだーと興味深く観察しました。

 

Yahoo JAPAN 知恵袋の回答はこうでした。

卵の殻のカルシウム(卵殻カルシウム)は、有機石灰として穏やかに効果が持続する良い石灰肥料(石灰資材)です。
ただ、分解が遅い為、そのまま培養土の上に伏せて置いておいても効果はあまり期待できません。
できれば砕いて培養土に混ぜ込むなどの方法をとるのが、望ましいと思います。

どうみても、あんなに固い殻からカルシウムが溶けだし、しかも地中に含まれるとは想像できません。

こちらの記事はもっと詳しいです。

 

高齢の方なので、昔の知識として、卵の殻をバラまいておけばいいと考えていたのでしょう。

ちょっと見た目も「?」という状態でした。

 

昔の知識は通用しないことが多々あります。

以前は、マラソンの時は、「絶対に水を飲むな」が常識でしたし。

今、考えると、大変なことです。