宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

これはなんだ?

いつもの散歩道。

川沿いの道をカメラを片手に川ばかり見ながら歩いていました。

すると、はるか上流の左側に・・・・。

「なんだ、これは?」

白い塊が屋根の上に・・・・

f:id:rmenx13:20210121184052j:plain

さらに近づいて、よくよく見ると、ダイサギでした。毛づくろい中?f:id:rmenx13:20210121155034j:plain

ここ、屋根の上なんです。

なるほど、安心して毛づくろいができますね。

 

それにしても鋭い目。これで狙われたら小魚はひとたまりもありません。f:id:rmenx13:20210121155118j:plain

斜めの白い線はテレビアンテナを固定している針金です。f:id:rmenx13:20210121155207j:plain

大型の鳥なので、屋根の上でも存在感がありました。それにしても、長い首を上手にたたんでいる。f:id:rmenx13:20210121155244j:plain

こちらは、ツグミ

f:id:rmenx13:20210121155515j:plain

f:id:rmenx13:20210121155345j:plain

野原や川に行かなくても、住宅地でこんな野鳥が見られるのは嬉しいです。