宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

道路を歩くコクワガタ アサザをトリミング

道路の脇をヒョコヒョコと歩く甲虫を発見。

近づいてみると、コクワガタでした。

なぜ、こんなにところに?

以前だったら、家に持ち帰って飼育していたでしょうが・・・

そんなことすら、もう面倒くさくて。

 

暑くなって水草の成長が活発になってきました。

アサザはいくつもの葉を水上に浮かべています。

でも、このままにしておくと、やがて水面がアサザの葉だらけになりそうです。

下にはアナカリスもあるので、日が当たるようにとトリミングしました。

ただ、蕾がついているので、注意して行っています。

 

台風6号。

昨夜から雨。

今日は市内の小中学校は休校。

昨日すでに休校を決めたようです。

近隣の川が溢れることはないと思いますが、この雨でひょうたん池が満水になりますね。

普段から特に水の入れ替えはせず、自然に任せています。