道路の脇をヒョコヒョコと歩く甲虫を発見。

近づいてみると、コクワガタでした。

なぜ、こんなにところに?

以前だったら、家に持ち帰って飼育していたでしょうが・・・
そんなことすら、もう面倒くさくて。
暑くなって水草の成長が活発になってきました。
アサザはいくつもの葉を水上に浮かべています。
でも、このままにしておくと、やがて水面がアサザの葉だらけになりそうです。
下にはアナカリスもあるので、日が当たるようにとトリミングしました。

ただ、蕾がついているので、注意して行っています。
台風6号。
昨夜から雨。
今日は市内の小中学校は休校。
昨日すでに休校を決めたようです。
近隣の川が溢れることはないと思いますが、この雨でひょうたん池が満水になりますね。
普段から特に水の入れ替えはせず、自然に任せています。