例年なら、シランと同じ場所から次々と生えてくるホタルブクロ。
今年は少ないです。
これっ、一本ですね。
しかも、まだ花は咲いていません。

地下茎でどんどん増え続けるホタルブクロには手を焼いていました。
あまりにひどいので抜いてしまうことも。
ところが、今年は・・・・
どうなっちゃったのでしょう?
東側のホタルブクロも数本と少ないです。
雑木林では、
これはガマズミ? ヤブデマリ?
少し前に白い小さな花を咲かせていました。

これはムラサキシキブ?

そろそろ咲き始めますね。


シロバナイモカタバミ

同じカタバミでも園芸種は素敵なオキザリスという名前がついています。
普通に野原に生えるのはカタバミだとか。
我が家はカタバミばかり(笑)