ひょうたん池のアサザ。
水上葉がたくさん浮かんでいます。
そして、アサザのつぼみが水の上に顔を出しました。
午前中に咲いて、午後には萎んでしまうという半日花。

別名花ジュンサイと呼ばれるだけあって、新芽がジュンサイのような形。
この若葉が食用になるらしいですが、食べたいとは思いません。

東洋蘭、花が咲きました。

つぼみがまだあるので、しばらく楽しめそうです。
奥にも花芽がありました。
今年は大漁です。

それにしても、この環境が良かったみたいですね。
こちらはアジサイ。

よく見ると、小さくて可愛い花がいっぱい。