宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

アサザのつぼみ・花、東洋蘭の花が開花、アジサイの花

ひょうたん池のアサザ。

水上葉がたくさん浮かんでいます。

そして、アサザのつぼみが水の上に顔を出しました。

午前中に咲いて、午後には萎んでしまうという半日花。

別名花ジュンサイと呼ばれるだけあって、新芽がジュンサイのような形。

この若葉が食用になるらしいですが、食べたいとは思いません。




東洋蘭、花が咲きました。

つぼみがまだあるので、しばらく楽しめそうです。

奥にも花芽がありました。

今年は大漁です。

それにしても、この環境が良かったみたいですね。

 

こちらはアジサイ。

 

よく見ると、小さくて可愛い花がいっぱい。