ムシヒキアブ?

これも同じ仲間ですね。

これはハナバチでしょうか?

北側に咲くカタバミ。

ここは砂利を敷き詰めていますが、砂利は雑草に有効ではありませんね。
隙間から次々と生えてきます。
砂利の下にシートを敷くなど工夫をした方が良さそうです。
さて、カタバミ類は繁殖旺盛なので普通は庭に持ち込んだりせず駆除の対象ですが、我が家では積極的に取り入れています。
ここは玄関の左側。
一面カタバミで埋め尽くされています。

多少踏みつけても大丈夫。
逆にカタバミが倒されているということは侵入者があった証拠。
突出した一部の草は抜いてしまいますが、さすがに南側のカタバミはヤマトシジミの食草なので抜けない事情もあるんです。(笑)