宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

狂犬病予防接種してきました & ニイニイゼミの声

接種は6月末まで。

毎年、この六月に受けに行っています。

 

ところが、我が家のわんこ。

車に弱い。

乗るのも嫌がるので、無理やりだっこして乗せてしまいますが、乗ったとたんに息が荒くなり、涎が出始めます。

さらに悪化すると、吐いてしまう。

そこで、車のシートが汚れないようにとビニールシートをかけ、さらにおむつ用のマットを敷いています。

 

動物病院までは車で 7,8分。

でも、今までは動物病院まで間に合わず、途中で下したこともありました。

 

今回は前日にシャンプーをし、ブラシをかけ、予約しておいた時間(開院時刻)に合わせて出発しました。

でも、涎は出ていたものの、何とか病院の駐車場まで行くことが出来ました。

 

すごい!

 

でも、これって歳をとったので感覚が鈍ってきただけなのか?

ただ、待合室では涎がポタポタと床に・・・・。

車から降りても涎は止まりません。

 

予約していても何分も待たされました。

名前を呼ばれたので、病室に連れて行こうとしましたが、いつもの拒否反応。

尻尾を振って嬉しそうに入る子もいるの、うちの子はダメ。

 

以前、爪を立てて、病室なんかに入るまいと必死に逃げようとしていましたが、今回はそれほどでもありませんでした。

 

フィラリアの検査のための採決、そして、狂犬病の予防注射、最後に爪も切ってもらいました。

なぜか、若い女性のスタッフ二人に体を抱きかかえられているので、抵抗もなく、観念したようにじっとしていました。

 

その後も涎は止まらないので、検査結果と清算が終わるまで病院の外で待つことにしました。

 

狂犬病の注射に動物病院に行くのって、我が家の一大行事です。

疲れたー。

 

ニイニイゼミの声

昨日の夕方、犬の散歩で雑木林に近づくと、中からニイニイゼミの鳴き声が聞こえてきました。

梅雨明けの発表もないのに、もう夏本番!

セミの季節の到来ですか?