宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

アオスジアゲハの幼虫の飼育

アオスジアゲハが産卵を始めたのは五月の初旬。

 

成長するにつれて食欲が旺盛になる幼虫。

これで2センチ弱。

 

数分前に入れ替えた葉が、もうこれだけ食べられていました。

使っている容器はスーパーなどで売っている漬物が入っていた薄っぺらい容器です。

幼虫が小さいし、容器内の空気の量も少ないので、乾燥しにくくなっているのが利点。

 

とにかく、葉の確保が重要

葉は我が家と近所の友人宅のシロダモの葉を使っています。

食欲旺盛と言うことは、こまめに葉を追加しなくてはいけません。

しかも、二頭飼い。

 

下は翌日の様子。

脱皮しています。

新しい葉(薄い黄緑)を追加しておきました。

 

さらに大きくなったら、別の密閉容器に移します。

そこで蛹に生まれ変わります。

 

こんなきれいな蝶を見られるのも、もうすぐ。

《2023.6.22撮影》