宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

やっぱり野良猫が侵入していた・オオバウマノスズクサを増やす?

庭に出ると、野良猫と目が合いました。

このこげ茶色の野良猫はお隣で日向ぼっこをしていた猫です。

 

雨戸の戸袋の下にいました。

なぜ、こんな狭い場所に?

すぐに追い払いましたが、その後、近くの駐車場にいるところを発見。

この辺りを根城にしているようです。

全くいい気なもんだ。

 

駐車場からの道にはとげとげシート、そして、ローズマリーを植えていますが、効果はないようです。

それにしても困った。

 

気分を変えて・・・

ふらっとやってきた蝶。

テングチョウのようです。翅がボロボロですね。

 

庭の環境が変わったと思いますが、種をたくさん撒いて、一時期、繁茂ししたシロツメクサ

今は影も形もありません。

どうしちゃったのでしょう?

ネットで検索をしたら、こんな記事を見つけました。

一筋縄ではいきませんね。

 

オオバウマノスズクサ

今年の葉っぱは変形していて、いつもの年と違うので、今後のことも考えて増やしてみることにしました。

気軽に増やすならネットで購入という手もありますが・・・

 

横に長く伸びた茎から根が出ているものを選んで、土に植えてみました。

根が出ていないものもありますが、茎を地中に横に並べてみました。

これで様子を見ます。

アーチの反対側や東側にも植えたいので、なんとか育ってくれると嬉しいです。