庭に出ると、野良猫と目が合いました。

このこげ茶色の野良猫はお隣で日向ぼっこをしていた猫です。
雨戸の戸袋の下にいました。
なぜ、こんな狭い場所に?
すぐに追い払いましたが、その後、近くの駐車場にいるところを発見。
この辺りを根城にしているようです。

全くいい気なもんだ。
駐車場からの道にはとげとげシート、そして、ローズマリーを植えていますが、効果はないようです。
それにしても困った。
気分を変えて・・・
ふらっとやってきた蝶。
テングチョウのようです。翅がボロボロですね。
庭の環境が変わったと思いますが、種をたくさん撒いて、一時期、繁茂ししたシロツメクサ。
今は影も形もありません。
どうしちゃったのでしょう?
ネットで検索をしたら、こんな記事を見つけました。
一筋縄ではいきませんね。
オオバウマノスズクサ。
今年の葉っぱは変形していて、いつもの年と違うので、今後のことも考えて増やしてみることにしました。
気軽に増やすならネットで購入という手もありますが・・・
横に長く伸びた茎から根が出ているものを選んで、土に植えてみました。

根が出ていないものもありますが、茎を地中に横に並べてみました。
これで様子を見ます。
アーチの反対側や東側にも植えたいので、なんとか育ってくれると嬉しいです。