トサミズキの花が咲き始めました。
それにしても複雑な花です。
こちらはまだ新芽の出ていない樹木にいたカラス。
細い枝を折って嘴に挟んでいます。
がっちりと咥えています。

細い枝ということなので、もしや、巣作りに使うのでは?
満開のマメザクラ
今年で見納めです。

何年か前に一度剪定してもらいましたが、またまた伸びてしまい手に負えなくなってしまいました。


今週、造園業者がクレーン車を使って根元から伐採する予定です。
もっと広い庭だったら良かったのに、東京だと、そういうわけにはいきませんね。

最近建てられた住宅は狭いし、駐車場優先なのか、植物に興味がない方なのか庭と呼べるスペースがない家がほとんど。
造園業も厳しい時代なのかもしれません。
我が家は狭いもののそこそこの庭はあるので、樹木を植えて楽しんでいます。
広い庭をお持ちの方が羨ましいですが、スーパーも学校もコンビニも近いし、何といっても病院まで歩いて3分という立地。
ここ以外住めません。