宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

トサミズキの花 & カラスが小枝を・・・

トサミズキの花が咲き始めました。

それにしても複雑な花です。

 

こちらはまだ新芽の出ていない樹木にいたカラス。

細い枝を折って嘴に挟んでいます。

がっちりと咥えています。

細い枝ということなので、もしや、巣作りに使うのでは?

 

満開のマメザクラ

今年で見納めです。

何年か前に一度剪定してもらいましたが、またまた伸びてしまい手に負えなくなってしまいました。

今週、造園業者がクレーン車を使って根元から伐採する予定です。

もっと広い庭だったら良かったのに、東京だと、そういうわけにはいきませんね。

 

最近建てられた住宅は狭いし、駐車場優先なのか、植物に興味がない方なのか庭と呼べるスペースがない家がほとんど。

造園業も厳しい時代なのかもしれません。

 

我が家は狭いもののそこそこの庭はあるので、樹木を植えて楽しんでいます。

広い庭をお持ちの方が羨ましいですが、スーパーも学校もコンビニも近いし、何といっても病院まで歩いて3分という立地。

ここ以外住めません。