近所の住宅地の中の空き地は年配の女性が独りで野菜を作っている自家菜園です。
ところが、今は菜園の面影は全くありません。
この暑さのために草取りが出来なかったのか、それとも女性が草取りできない状況だったのか?
広さは60坪ほどあります。
独りでは無理でしょう。
ここまで雑草が生い茂ってしまったら、雑草抜きなんてする気にもなりません。
畝を作り、支柱を立てて野菜を育てていましたが、かろうじてトマトが見えました。
とうがらしも。

管理をしていなければ、地面はやがて自然に還ろうとします。
人は荒れ地と言うでしょうが、それが自然の姿。
懲りないです。
また、エサをバラまいて放置です。

かと思えば、これは家の前の道路に置きっぱなしになっていた器。
たぶん野良猫用でしょうね。
こちらは、違う家の前。
野良猫用にと、水入れを置きっぱなしにして立ち去ったようです。
しかし、他人の家の前に置くなんて、ホント、無責任。
2025年7月
ここ数か月は餌置きがなくなりました。
誰だって、野良猫は嫌い!
しかも、その野良猫に餌をあげているなんて信じられません。
野良猫は雑木林や草むらの中を移動するので、体にダニが付着しているかもしれません。
そんな猫を「可愛い」と撫でていたら、ダニに取りつかれてしまうかもしれませんね。
すでに関東でマダニの被害がニュースになっています。