宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

庭の土が減った分の土を付け足す

長いこと植物を育てていると、庭や花壇、鉢植えの土が減っていることに気づきます。

養分が吸い取られたわけではなく、土が雨水などで流れ出したり、緩かった土が詰まったりと原因はいろいろありそうです。

dcm-diyclub.com

 

先日から記事にしているエビネの植えてある場所も、だいぶ土が減って来ていました。

奥を高く、手前は低く・・なんて土を盛っても、いずれは土は減っていくものです。

エビネの場所は石で壁を作っていて、少し高くなるようにしていますが、それでも土が減って来ると気になるものです。

 

そこで、前々から気になっていた、スーパーの外の棚に大量に積んであった「花と野菜の有機培養土」。

これを買うことにしました。

通常、12Lの培養土だと¥400~¥10,00くらいします。

でも、価格は税込みで¥200とちょっと。 安いでしょ?

貴重な植物を植えるわけでもないし、ただ、減った分の土を足すつもりならお手軽に買えて、気軽に使えます。

赤玉土でもいいですが、この値段で「元肥入り」ですからお買い得。

 

掴むところがついているので抱え込まなくても運べます。

配合されているのは、堆肥・ヤシ殻ピート・硬質赤玉土・粒黒土・貝化石・ミネラル・有機肥料など。

 

さっそく封をハサミで切ってみました。

いろいろ混ざっていますね。細い枝ですか?

根っこも入っています。

だいじょうぶかなー?

 

とりあえず、エビネの辺りに撒いて、少し固めておきました。

黒くなっている部分は撒いた土です。

東洋蘭や春蘭の周囲にも。

どうせ、また土は減ってしまうでしょうが、安価なので、また買って来ます。