宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

この日は野鳥が群れていた

これはヒヨドリですか? 20羽はいますね。

最近、やたらと群れています。

こちらはツグミと・・・

左はツグミじゃないみたいですね。

圧巻はこれ、ムクドリです。

何羽いますか? 70羽以上? 

 

ムクドリ

今まで見かけなかったのに、ここ最近よく飛んできます。

お目当ては、街路樹のハナミズキ

種が道路にたくさん転がっているので、地面に下りては啄んでいます。

他のえさ場にエサがなくなってしまったからでしょうね。

人が近づくと一斉に飛び立ちますが、電線やアンテナにとまって、下を窺っています。危険がないと見るや、再び、下りてきて食べ始めます。

 

しかし、この下の道路の様子、想像がつくでしょう。

車などがあったら大変です。

 

住宅街には、こんなものも設置されていました。

でも、電線には無意味かも。