宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

コインランドリー

毛布やシーツなどを洗濯したのに、外に干したんじゃ乾かないと分かって、コインランドリーに行って来ました。

 

午前中に洗濯をしておけば乾いただろうなー。

洗濯した時間が遅すぎたようです。

 

近所には2軒のコインランドリーがありましたが、駐車しやすいコインランドリーにしました。

所狭しと並んでいる乾燥機や洗濯機。

 

その中の25Kg用に毛布などを突っ込みました。

100円で5分間ですが、5分では乾きそうもなかったので10分に設定しました。

この日は他に客はなく我々だけ。

雨が降っているわけではないので、少ないんですね。

 

さて、10分経ちました。

ドアを開けてて取り出そうとすると、「?」

まだ乾いてはいませんでした。

やっぱり毛布は乾きづらいんですね。

そこで、もう10分追加。

 

でも・・・

まだ半乾きでした。

25Kgの乾燥機でしたが、半分にも満たない少ない量でした。

 

そこで、隣の14Kgの乾燥機に変更。

こちらは8分間で100円です。

 

ようやく乾きました。

乾燥機の中に詰められる洗濯物の重さと量、そして乾燥時間。

何か関係がありそうですね。

 

ある記事では、毛布一枚30~40分だとか。

けっこう時間がかかります。

しかも、他のシーツなどと一緒では効率が悪いのかもしれません。

 

乾燥機を選ぶポイントは、少し大きめのサイズを選ぶことです!
乾燥機は、毛布に限らず中身を詰めすぎてしまうと、洗濯物に風が行き渡りません。効率よく乾燥させるには、毛布を入れても少し余裕があるサイズを使いましょう!

大きめの乾燥機でまんべんなく風を行き渡らせることで、短い時間でも生乾きになることなく、ふわふわと軽い仕上がりになります。

また、毛布とほかの衣類を一緒に乾燥させるときも同様です。スペースに余裕を持った乾燥機を選ぶことで、一度でしっかりと乾かせるおすすめテクニックですよ。

 

乾燥時間の目安
乾燥機に毛布をかけるときの目安は「30~50分間」です。

LIMIA

 

なるほど。