宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

朝食はワンプレートで 味噌汁は体にいいのに・・・

母は味噌汁は、なぜか一日一回と決めています (理由は分かりません)。

なので、朝に味噌汁を出したら、夕食には味噌汁は出せません。

母の汁物はお茶です。

 

最近では、妻も味噌汁は飲まない方がいいと言い出し(医者から言われた)、飲まないように努めています。

そのせいか「血圧が下がった」と言い出しました。

 

炊き立てご飯に卵をかけて、或いはお茶漬けで・・・というわけにもいかず (母が食べたいと言ったことはありませんが)、毎日の献立に気を遣い、苦労しています(笑)

 

味噌汁の塩分

さて、ネットで調べると、一杯分の味噌汁の塩分は大したことないので、朝昼晩と三回出しても、全く問題ないようです。朝餉 昼餉 夕餉

 

「一日一杯のみそ汁習慣⇩」を信じて、「一日に一杯だけ」と勘違いしているのかもしれません。

f:id:rmenx13:20211228092043j:plain

《「からだにいいこと」より⇩》

 

さらに、こちらの記事を読むと、

「味噌大さじ1杯(18g)には約7.2mgのイソフラボンが含まれてます。

味噌汁ならば1日2杯~3杯飲むと、さまざまな健康効果が期待できます。」

と書かれています。

いろいろな栄養素が含まれている味噌。

昔から日本人は、この味噌を大切にし、いろいろな料理に応用し、そして毎日食べて来たんですね。

具だくさんの味噌汁があれば、立派に一品になるんですけどね。

 

味噌汁はダイエットにピッタリということで、まさに母にピッタリです⇩

また、土井さんの「毎日の料理をラクにする方法」にも賛成です!!

 

先日、母が早めに病院に行くというので、珍しく自分で残りのおにぎりを「チン」し始めました。

「味噌汁は?」と妻が聞くと、

「いらん」という母。

「たまには自分で作ったら?」と、さらに続けると、

「味噌の加減がわからん」と母。

味噌の量なんて、自分の好みで増減すればいいだけなのに、要するに、面倒なので自分で作りたくないということなんでしょうね。