宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

トカゲの尻尾切り & ツマグロヒョウモン

庭に埋めてある水槽。

すり鉢状なので、虫などが落ちてしまいます。まるで、トラップ。

朝、小さなカナヘビがいました。

ここの側面は急な壁になっているので、這い上がることが困難です。

あるところまでは登れますが、上まで上り切れずに落ちてしまいます。

何度も試みても脱出できません。

このまま放置していたら、疲れ切って、いずれは死んでしまうと思い、救助することにしました。

 

その際に尻尾が切れました。

残った尻尾は水槽の底で激しく動き回っています。

 

敵がこの尻尾に気を取られている隙に、逃げ出そうという魂胆です。たぶん。

 

水槽から取り出してやると、スタコラと茂みに走って行きました。

穴を開けて植木鉢として使うか、水をためて水槽として使うか、まだ決められません。

この使い道の決まっていない水槽ですが、こんな風に毎日見ていないと大変なことが起きそうです。

 

隣のアイビー?の葉にいたツマグロヒョウモン(オス)

さらに近づこうとすると、飛び立ってしまいました。

ところが、しばらくすると、再び戻って来ました。

この葉に何か秘密でも?