宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

蘭の育ちが・・・

母が育てている蘭。全部で4鉢あります。

 

左は枯れ始めています。

土は石? 洋ラン専用培養土なので軽石などが多いです。

母がどこからか仕入れて来た知識です。

石だけを敷き詰めているように見えます。

それにしても元気がありません。

こちらは土に。

全くの素人なので、少ない知識と経験?で育てているようです。

でも、うまくいかないようです。

 

蘭の種類は知りませんが、シンジビウムの場合は日当たりが良くて、長く日光が当たる場所がいいそうです。

でも、ここは大きなカサブランカの陰に置いてあるので、日当たりや風通しは最悪です。

植物にとって風通しがいいというのも条件の一つに思えるのですが・・・

もっと日光に当ててあげる必要があるのかもしれません。

でも、「日に当てたらいかんのよ」というばかりで・・・

母は何にしても思い込みが激しいので、本にそう書いてあるので、それでいいと思っているようです。何言っても聞かないし(笑)

口出し厳禁です。

 

「ところで、何という蘭?」と聞くと、

「知らん!」

 

葉が細くて一見春蘭のようですが、2倍くらい長いです。

ネットで調べると「豆弁蘭」のようにも見えるし・・・でも、蘭の名前が分からないんじゃ。

株分け?した、カサブランカもこの通り。少しは日光に当てないと・・・

 

ユズの花が咲き始めました。

ただ、今年は花数が少ないです。