宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

二ホンスイセンの植え付け & ツマグロヒョウモン

二ホンスイセン

f:id:rmenx13:20210921060312j:plain

さて、何処に植えましょう?

といっても、植える場所が見つかりません。

基本的に鉢植えは好きではないので地植えです。

 

そこで、現在、日がよく当たっているウマノスズクサが植えてある横に植えることにしました。

左のカタバミを抜くわけにもいかず (育てているので) 、ウマノスズクサの細い茎をどけて、その間に植えることにしました。f:id:rmenx13:20211005075448j:plain

ネットの記事を読むと球根の大きさによって、球根の間隔や植える深さなどが書いてありました。

とりあえず、6㎝ほど土がかぶるように植えてみました。

間隔は10㎝ぐらいしかあいていないので、球根は大きくならないかもしれませんね。

f:id:rmenx13:20211005075853j:plain

この狭い場所に植えています。f:id:rmenx13:20211005075932j:plain

土をかぶせてたっぷりと水をかけておきました。

 

庭にいると、ひらひらと見慣れた蝶が飛んでいました。

スミレに産卵しているツマグロヒョウモン。我が家にはスミレがたくさん植えられていますが、幼虫は一度しか見かけたことがありません。f:id:rmenx13:20211015134121j:plain

お隣の庭で砂利に産卵するツマグロヒョウモンf:id:rmenx13:20211015134322j:plain

その場所にスミレはない筈なのに、砂利に産卵しているのを確認しました。

 

今朝、ルリタテハ、二頭羽化しました。まだ翅が柔らかい。f:id:rmenx13:20211016074944j:plain

まだ五頭います。

f:id:rmenx13:20211016092502j:plain