宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

散歩の途中で見つけたモノ

下を見ながら歩くといいことがある?

セミが転がっていることはありましたが、今回はタマムシです。

f:id:rmenx13:20210915165509j:plain

ピカピカっと光っていて、とても奇麗です。

子どもの頃、タマムシを捕まえようと網を持って雑木林に行きましたが、タマムシって樹のてっぺんを飛ぶんですよね。

そんなに高いところでは捕まえようがありません。

f:id:rmenx13:20210915165606j:plain

こちらは川の壁にとまっていたヤンマです。

12倍のカメラでは、これが限界でした。

f:id:rmenx13:20210915165747j:plain

背中の模様からすると、コオニヤンマですね。

下は、我が家にやって来たコオニヤンマです。(2018年)

f:id:rmenx13:20210915171335j:plain

f:id:rmenx13:20210915171346j:plain

f:id:rmenx13:20210915171349j:plain

民家の曼殊沙華が真っ盛り。f:id:rmenx13:20210915171810j:plain

スーパーの駐車場にいた?鶏。 どうしてここに?f:id:rmenx13:20210915171840j:plain

家に籠ってテレビばかり見ていたら、運動不足になるし、新しい発見はありません。

散歩してみましょう?