宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

カラスがシジュウカラの幼鳥を狙う

散歩中に、目の前を左から右へと飛ぶものが見えました。何かと思って、右側の植え込みを見ようとすると、再び飛び立ちました。

どうやら鳥のようです。そして、左側にある家のベランダの中に消えました。飛び方が弱々しいので幼鳥だろうと推測しました。

屋根の辺りからシジュウカラのけたたましい声が聞こえました。

慌てて飛んでいる様子を見て、「もしや」と思い周囲を見渡すと、バサッとカラスが現れました。やっぱり、カラスがうまく飛べない幼鳥を狙っていたのでした。幼鳥は必死で逃げ回っている様子。

先ほどの一羽が、再び、飛んできて植え込みに隠れました。近づくと、すぐに飛び立ってしまいました。

 

ところが、まだ左側では、まだバサバサとカラスの飛ぶ音がします。そして、何かを咥え、地上に降りました。幼鳥です。そして、すぐに屋根に移ってしまいました。

これが、そのカラス。口に幼鳥を咥えています。f:id:rmenx13:20210508171637j:plain

親鳥は為す術 (すべ) もなく、ただ鳴き続けるばかり。

そのうち、カラスはどこかへ飛んで行ってしまいました。

 

自分の方に飛んできた幼鳥。結局、カラスの脅威から免れたんですね。兄弟を犠牲にして。

自然界の摂理とはいえ、現実は厳しいです。

しかも、目の前で起きたので、かなりショックでした。

今は子育て、そして巣立ちの季節。

知らないだけで、こんなことが、どこかでたくさん起きているのでしょう。

 

孵化しました。

ジャコウアゲハの幼虫です。f:id:rmenx13:20210510062803j:plain