宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

アオドウガネ? & 腹が水色の蜂? 追記 : セスジユスリカと判明!

いつものメダカ池で昆虫採集。

今回は「アオドウガネ」です。掴 (つか)まるところがないので、このままでは溺れてしまいます。

f:id:rmenx13:20210421123939j:plain

近くにはアオバハゴロモが数匹浮かんでいました。f:id:rmenx13:20210421124043j:plain

裏返すと自力では起き上がれません。f:id:rmenx13:20210421124059j:plain

逃げ足が速い!  元気です。f:id:rmenx13:20210421124130j:plain

とにかく、隠れようと急ぎ足!f:id:rmenx13:20210421124153j:plain

このようなコガネムシは、シャラの葉を食い荒らします。毎年、シャラの葉は穴だらけ。シャラの葉でコガネムシ観察が出来るほどです。

過去に何度も被害に遭っていますが、シャラの葉を鑑賞するというよりもコガネムシを見たいので放置しています。

害虫ですけど、奇麗なんです。

 

と思ったら、バッタも池に・・・

f:id:rmenx13:20210421150855j:plain

このままでは、陸に上がれません。

f:id:rmenx13:20210421150910j:plain

 

ウマノスズクサの葉にいた蜂? 

藪蚊ぐらいの大きさ、でも、胸が水色で奇麗です。蚊なのか、ハエなのか、蜂なのか、それもわかりません。

追記 : 2021.05.06_昆虫エクスプローラによると、「セスジユスリカ」のようです。f:id:rmenx13:20210430105345j:plain