宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ハバチ 二度目のレスキュー! ゴミムシも

ひょうたん池では甲虫が溺れていました。

やっぱり水辺は危険そのものです。左と上に小さな虫が見えますね。

f:id:rmenx13:20210402141244j:plain

アサザの葉の上に乗れたら助かったのに、乗れませんでした。f:id:rmenx13:20210402141447j:plain

翅があるので、何かに掴まれれば飛ぶことができますが、結局レスキューされました。

f:id:rmenx13:20210402141759j:plain

ゴミムシでしょうか?f:id:rmenx13:20210402141501j:plain

と、メダカ池を見たら、あらあら、またハバチが・・・

f:id:rmenx13:20210402142007j:plain

こちらもレスキューしましたが、まるで一角獣?f:id:rmenx13:20210402142027j:plain

触角が水を含んでくっついていました。キコシホソハバチ?

f:id:rmenx13:20210402142116j:plain

数分後、触角も離れ、翅も乾いたのか飛び立っていきました。

実は、翌日も溺れていました。水の魅力に引き込まれてしまったようです。

 

それにしても、ホント水辺は恐ろしい!

みなさんも、水辺にはくれぐれも近づかないように!