宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

水辺は危険! 蜂が溺れている!

最近、川や海での水難事故が多いように思われます。暑くなりましたから水遊びがしたい。

用水路での事故もありましたね。

でも、人間は水の中で呼吸ができませんから、基本的に川や海などは危険です。

たとえ、水泳が得意でも・・・・

 

しかし、人間だけではなく虫たちにとっても水は恐ろしいもの。

特に我が家のひょうたん池では、ダンゴムシをはじめ蛾などが水難事故?にあっています。

水面で動くものを発見。

わかりますか? 仰向けになっていますが、蜂です。

f:id:rmenx13:20200616124654j:plain

腹と足にたくさんの花粉をつけているのが見えますね。

このまま放置するのも可愛そうなので、植物の茎にとまらせました。右上に小葱のような細い茎が見えます。なんとかホテイソウに這い上がってきました。

f:id:rmenx13:20200616124949j:plain

あらら、翅がびっしょり。これでは飛び立てませんね。

f:id:rmenx13:20200616125046j:plain

 

ホタルブクロが満開。

それを目当てにやって来た蜂。この後、花の中に入って・・・

f:id:rmenx13:20200616125129j:plain

木陰で休むトンボ。ひょうたん池で羽化したと思って抜け殻を探してみましたが見つかりません。でも、やっぱり我が家の家で羽化したのでしょうか、近づいても飛び立ちません。

f:id:rmenx13:20200616125204j:plain

ジャコウアゲハの幼虫も育っています。

f:id:rmenx13:20200616125248j:plain