宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

チャーシュー作り

以前から何回か自宅でチャーシューを作っています。

豚肉のロースの塊を買ってきてはタコ糸で縛り、煮汁に浸して20分くらい煮込む。我が家流、チャーシュー。

ネットで調べると、いろいろな作り方が載っています。

プロが、アマチュアが、簡単レシピ・・・ 

煮豚を作る時には野菜くずなどを入れて、グツグツと煮込んだことがありますが、今回はシャーシュー。

作り方や味にこだわる方は手間暇かけて作っていますが、我が家はロース塊を煮汁で煮込む方法。簡単です。

 

だいぶ前に見よう見真似で作った煮汁。

確か、酒・みりん・砂糖・醤油・ショウガ・ニンニク、ネギ・・・だったような気がします。

 

凍らせておいた煮汁を溶かして、再び使います。今回で4回目くらい。その都度醤油などは付け足しますが、だんだんと味が足されていい感じに仕上がってきました。

料理されている方は、この煮汁で別メニューをされているようですね。

豚ロース

f:id:rmenx13:20200526061211j:plain

フォークを刺して・・・

f:id:rmenx13:20200526061244j:plain

煮汁にしばらく浸しておく方法もありますが、面倒なので焼いてしまいます。

f:id:rmenx13:20200526061305j:plain

そして煮汁に投入。煮汁が少ないですね、付け足さないと・・・

f:id:rmenx13:20200526061320j:plain

こんなものも入れてみました。

f:id:rmenx13:20200526061339j:plain

途中からガスではなく電子レンジに切り替えました。こっちの方が早いんだとか。

いつもなら鍋に入れてグツグツ20分程度煮込んで作りますが、電子レンジにチャレンジしてみました。

ガラスのボールに煮汁を入れて、その中に豚肉を入れました。ラップで全てを覆わず左右蒸気が出るように開けておきました。

500度で10分間。庫内に蒸気が・・・

時間になったので扉を開けてみると、蓋には水滴がたくさんついていました。またレンジが過熱したためか、冷やすためのファンの音がブーンと聞こえます。

いったん取り出してチャーシューを裏返して、再び5分間チンしました。

f:id:rmenx13:20200526061353j:plain

完成です。チャーシューっぽいでしょ?

f:id:rmenx13:20200526061404j:plain

この煮汁は次回のためにパックに入れて冷凍しておきます。

粗熱がとれるのを待って冷蔵庫に。

これでいつでも食べられます。