宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

蜘蛛は益虫

自然に囲まれているせいか、植えてある植物が多いせいか、家の中にも蜘蛛は入ってきますが、これはアジサイの葉にいた蜘蛛。

f:id:rmenx13:20200522111722j:plain

よく見ると、蛾の幼虫をつかんでいます。

こんな風に、小さな昆虫や蛾なども捕食するんですね。

蛾の幼虫は葉などを食い荒らすので、葉の所々に穴が開いてしまいます。だからと言って、食べられないようにと薬を撒いたのでは本末転倒。せっかくの蜘蛛さえ、殺してしまうことになります。

庭の中で、写真のような光景が繰り広げられているのですね。

葉の上まで引き上げようとしている蜘蛛。

f:id:rmenx13:20200522111838j:plain

地上近くでは、ヘビイチゴに食いついているダンゴムシが。

f:id:rmenx13:20200522111946j:plain

庭は小さな自然。

おもしろいモノを発見できます。