宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

シジュウカラ、溺れた?

朝方、いつものように庭に出て一服していました。

何気なく、池の方を見ると、池の中に・・

 

ホテイソウの横に黒いような灰色のようなものが浮いていました。

「あれっ、ホテイソウがひっくり返った?」

ホテイソウの根って黒っぽいですから、ホテイソウが逆さまになって根が見えていのかなと思いました。

 

近づいて確認すると、浮かんでいたのは鳥でした。

シジュウカラ?」

f:id:rmenx13:20200517061100j:plain

羽がそろっているのでヒナではなさそうです。

水飲みにやって来たのか、はたまた水浴びをしに来たのか分かりませんが、誤って池に落ちてしまったようです。

可哀そうに。

 

池にはダンゴムシや毛虫が落ちていることはあります。でも、鳥は初めて。驚きました。

 

池を作った当初は、鳥がやってきて水を飲んだり水浴びをしていました。エナガなど小さな鳥を見かけたこともあります。

でも溺れるなんて・・・。あるんですね。

鴨のように浮かんでられないし、慌てて羽根をバタバタさせているうちに力尽きたということでしょう。足がつく浅瀬ならよかったのに・・・・・

やっぱり自然って危険と隣り合わせ。厳しい。